大阪で、相続税の税務調査

大阪での相続税、税務調査

税務調査は、相続税の申告者すべてに行われるわけではありません。税務署が申告書の内容を基にして判断した上で、照会します。また、税務署には過去の資料が多く蓄積されており、例えば大阪での相続であればこれまでの大阪における蓄積資料などとも合わせて審査を行っています。税務調査の対象としては、申告すべきケースで申告していない場合などの他、遺産総額が高額になる場合にも多くが対象になります。大阪のような大都市では、土地の価格が高く、相続財産も高額になりがちなので、相続対策とともに、税務調査に対しても日頃からの対策や対応が必要です。

税務調査は、かなりの時間が空き忘れた頃にやってくるケースも少なくありません。通常は事前に連絡が入りますが、税務署職員には質問検査権があり調査に協力することが求められ、税務調査の拒否や非協力的な態度には処罰の可能性もありますので注意しましょう。要求された資料などもきちんと用意しましょう。

税務調査にあたって、不安な点を専門家へ相談したり、実際の税務調査の際に立ち会ってもらうことも可能です。平間法律事務所では、全国からのご相談も受け付けております。大阪での税務調査対策など、もしもお悩みのことがありましたら、ぜひ一度ご相談下さい。