横浜市で遺産相続が発生したら

横浜市にお住まいの方の相談をお待ちしております

平間法律事務所は東京都小金井市にございますので、横浜市にお住まいのあなたのご相談に迅速に対応いたします。

取り扱う範囲は借地問題、離婚問題、遺産相続問題と幅広いのですが、今回はその中でも遺産相続に関してお悩みの方にお伝えしたいことがございます。

平間法律事務所は豊富な知識と経験から最良の提案をさせていただくことができます

過去にこのようなお悩みを抱えていらっしゃる方がいました。この方の居住地は仮に横浜市としておきます。彼は数年前に父親の遺産として北海道の別荘を相続したのですが、なにぶん遠方であるためなかなか管理をしに行くことができませんでした。

そして数年ぶりに訪れてみると何と全く見知らぬ人が住み着いていたのです。何とか追い出したく思い様々な法律事務所に相談した彼が得られた回答は「立ち退き請求訴訟を起こせ」というものだけでした。

そこで平間法律事務所では、「不法占拠していた間の家賃をもってくるように」という訴訟を起こし、この訴訟を併合するとよいとご提案しました。前者では訴訟の管轄が北海道になり、後者では横浜市になります。管轄を横浜市にすることで裁判に通いやすくなり移動に無駄な費用と労力を割かなくても済むのです。

このように平間法律事務所は、横浜市の遺産相続に臨機応変に取り組んでまいります。

また相続では、対象となる財産の存在や所在が分からないことがあります。平間法律事務所では、相続財産の調査だけでも受付けております。相続財産の調査は経験や知識を要するものです、お困りの際はお気軽にご相談下さい。