武蔵野での相続税発生

相続と相続税

被相続人(故人)が所有していた財産は、相続によって相続人(相続する人)に承継します。ただし、相続する財産をそれぞれの方法で評価して、その評価額に応じて相続税が課せられます。相続する財産が高額になればなるほど、基本的には相続税の課税額も高額になります。また、基礎控除額(相続税が発生しない範囲の額)を超えて相続する場合は、相続税納付とともに申告の義務も発生します。

武蔵野での相続税発生ケース

例えば、武蔵野における相続(故人の住所が武蔵野)が発生したとします。評価額が基礎控除を超えての相続と仮定すると、相続税の申告や納付が必要となります。まず、相続人は申告書を入手しますが、これは、武蔵野ではなくても相続人最寄りの税務署でももらえます。一方で、相続税の申告書に必要事項を記入し、必要な添付書類を用意したら、これらを武蔵野における故人の住所を管轄する税務署において提出をします。この、武蔵野での申告書提出および相続税の納付は、相続開始から10カ月以内が期限となっています。この期限を過ぎてしまうと、負担する相続税額が増えるなどの罰則があります。

相続税の申告に限らず、相続では多くの手続きや必要書類が存在します。今回の武蔵野のケースで、もし相続人が遠く離れた場所に居住していたら、大きな負担になるだけでなく、期限に間に合わない可能性もあります。相続をスムーズに進めるためにも、お困りのことはぜひ弁護士までご相談下さい。