仙台地方裁判所と相続に関しての諸問題

相談について

平間法律事務所では、東京だけではなく、全国各地から遍くご依頼をお受けしております。電話相談も年中無休で行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

仙台での相続

一口に相続といっても、実に様々なことが問題となります。例えば、遺言書の書き方、遺産をどのように分割すればよいのか、相続放棄や限定承認とはどのような制度なのか、挙げればきりがありません。

このような事例が、近年当然仙台においても多くみられるようになってきました。仙台で相続問題の簡単な一例をみてみましょう。

仙台での一例

Xさんと姉のYさんには、幼少期離婚して以来数十年間も面識のなかった実の父親Aさんがいました。そのAさんが死亡したとの知らせを受けて、相続問題が発生したのです。ところが、XさんもYさんも、Aさんに他に身寄りがいたのか、そもそも財産はどれくらいあるのか、全く見当もつかない状態にありました。

XさんとYさんは遺産相続について、一体どうすればいいのでしょうか。この場合では、純粋に二人で遺産分割するという方法、相続放棄をする方法、限定承認をする方法などが考えられます。

ですが、後二者などについては少々複雑な制度になってきますので、このあたりに関して詳しくお知りになりたい方は、相続に関する専門知識のある弁護士などに相談するのが手っ取り早いでしょう。