さいたまでの相続問題

平間法律事務所では、あらゆる法律問題に関するご依頼をお受けしております。相続だけでなく、借地、交通事故などについても、お気軽にご相談下さい。なお、東京のみならず、全国各地からのご相談もお受けしております。

相続とは

相続というのは、ご存知の通り、ある人が死亡した際、遺産をその人の遺族などで分割し、受け継ぐことです。相続が発生するということは、相続人の間で遺産を分割するわけですから、当然多くのトラブルも発生します。

近年、さいたまの各地でも相続に関する問題を抱える人が多くなっており、こういったトラブルに対処することは非常に重要なことになってきました。

どんなトラブルが起きるのか

では、実際にどういったことが問題になるのでしょうか。

先ほど、相続人の間で遺産分割をする、と書きましたが、その前にもっと問題になることがあります。それは、遺産分割協議をどこでするか、ということです。

さいたま市に住む人が死亡して相続が発生したからといって、さいたま市で協議するということにはなりません。なぜなら、相続人が、さいたま市でない別のところに住んでいるかもしれないからです。分割協議をめぐって相続人の間で争いになれば、家庭裁判所に調停をお願いすることになるのですが、ここで、どこの裁判所で調停してもらえるのかが問題になります。いわゆる管轄の問題です。

このように、遺産分割を実際に話しあう前の段階において、現実にはトラブルが発生しているのです。無用なトラブルを回避すべきことは当然として、詳しい方に相談することが解決への近道だといえるでしょう。