新潟でよくある遺産相続の事例

平間法律事務所では、遺産相続や離婚、借地などあらゆるご依頼をお受けしております。また東京以外の全国各地から相談を受けております。

年中無休の電話相談も行っておりますので、是非一度ご相談ください。

新潟でよくある遺産相続例

新潟県は米どころということもあり、やはり農地の相続をされる方が多くいらっしゃいます。農地の場合、兄弟などで均等に分割してしまうと、一人あたりの耕地面積がどんどん小さくなっていってしまうため、長男などに農地を一手に相続させるといったことも少なくないようです。

このような遺産相続をさせたい場合、どうすればよいのでしょうか。

一つの方法として、「遺言」があります。「長男には新潟の農地を全て相続させ、次男にはその他の預貯金を全て相続させる」といった内容の遺言書を残しておいて、遺産相続をそのとおりに行ってもらうのです。

ただ、遺言書には非常に厳格な要式がありますので、遺言書は一度法律の専門家にチェックして貰う必要があるでしょう。

次の方法として、相続人である子の間で、遺産分割協議を行うこともできます。相続人全員が参加し、全員が合意すれば遺産分割は協議の内容通りに行うことができるからです。

遺産分割協議が無事終了した後は、相続登記・相続税の申告を早めに行うことを忘れないようにしてください。そうでないと、当事者間でむし返されたり第三者が登記して紛争になることが多々あるからです。