遺産分割の取り分を増やす方法

平間法律事務所では、電話による無料の遺産分割相談を承っております。依頼者様のケースに即した個別的な遺産分割相談については、電話による無料の遺産分割相談をご利用ください。

ここでは、典型的なケースに広く当てはまる遺産分割のポイントをご説明します。

遺産分割における取り分の増やし方

遺産分割の取り分を増やす方法は3つあります。

• 遺産の評価
  • 隠し財産の調査
  • 節税

それぞれを簡単にご説明します。

遺産分割における取り分の増やし方

1. 遺産の評価

遺産分割によって手に入れることになる遺産の価格の評価を低く見積もれば、その分の埋め合わせとして、取り分が増えるような遺産分割ができる場合があります。

2. 隠し財産の調査

他の相続人が財産を隠している場合があります。隠し財産を調査して見つけ出せば、遺産分割の取り分が増えます。電話による遺産分割相談では、財産のタイプ(預金か土地かなど)によって、個別的な財産の調査方法をお教えしています。

3. 節税

遺産分割の各自の取り分をどう決めるかによって、相続税の額が異なる場合があります。取り分の割合を増やしても、相続税が多くなってしまって、結局マイナスになっては本末転倒です。したがって、弁護士だけではなく税理士にも相談されることをおすすめします。なお、平間法律事務所の弁護士平間邦男は税理士でもあります。

遺産分割の手続き

遺産分割の手続きは、3つあります。

• 遺産分割協議
  • 遺産分割調停
  • 遺産分割審判

このうち、遺産分割調停と遺産分割審判は裁判所での手続きです。裁判所の手続きもご自身でなさることは可能です。

しかし、ご自身でなさる場合にも、これだけは押さえておいていただきたいポイントというものがありますので、是非、電話による無料の遺産分割相談をご利用ください。