相続関係説明図の必要性と作成例

このたび祖父が他界しました。相続関係説明図を作るようアドバイスされたのですが、これはどのようなものですか。また作成例などありますか

相続関係説明図とは、被相続人が誰か、相続人が誰かを一目で分かるように図示したものです。これが必要となるのは、戸籍謄本の原本を手に入れるために使えるからです。というのも、被相続人の戸籍原本は相続手続きにおいて何かと使う必要があるのですが、相続関係説明図を特定機関に持っていくことで戸籍原本を渡してもらえるのです。ということで、相続関係図を作成することは必要になってきます。

では相続関係説明図はどのように作るのでしょうか。作成例は本やネットにさまざまに存在しています。表になっているものや図になっているものなどさまざまにありますが、家系図の形になっているものが一番メジャーな例でしょうか。

必要なものは相続人、被相続人の戸籍謄本、住民票です。

作成者は、相続において不動産を相続する人にしてください。その人の実印も準備してください。書くものは被相続人、相続人の氏名、生年月日、本籍地、住所などです。

作成例の通りに作れば問題ないかとは思いますが、不安なことなどあれば一度ご相談ください。当法律事務所では日本全国からの相談を受け付けております。