準確定申告における必要書類

準確定申告

準確定申告とは、故人(被相続人)の所得税を相続人(相続できる人)が代行して確定申告を行うことです。この準確定申告は、通常の確定申告との大きな違いはありません。ただ、準確定申告は相続人が相続の開始を知った時点から、4ヵ月以内に被相続人の生前住所を管轄する税務署において提出する必要があります。まずは、故人の所得を計算する必要があります。

準確定申告における必要書類

準確定申告では、通常の確定申告に使用する用紙を用います。用紙は最寄りの税務署や、インターネットでダウンロードすることでも入手できます。故人の所得種類によって添付する必要書類が異なるので、その所得種類を伝えてから用紙を受け取ると良いでしょう。そして、確定申告書と共に所得税の確定申告書付表にも必要事項を記入します。

この準確定申告は、2000万円以上の給与を受け取っていた人や、複数の給与受取先がある場合、また事業所得や不動産所得がある場合などに必要になります。ただし、準確定申告書を提出すべき対象にあたらなくても、死亡した納税者がその年分の所得税について還付を受けることができる場合には、相続人は還付を受けるための申告書を提出することができます。

そして準確定申告では故人の所得を確定し、所得区分に分けて計算していく必要があります。相続においては、他にも多くの手続きや必要書類が膨大になりますので、お困り事や不明点は弁護士までご相談頂ければと思います。