固定資産税評価額証明書

固定資産税評価額証明書とは

固定資産税評価額証明書とは、その言葉の通り、不動産などを管轄する市区町村役場において発行される、固定資産税評価額の証明書です。では、固定資産税評価額証明書で証明される、固定資産税評価額とはどのようなものなのでしょうか。

固定資産税評価額

固定資産税評価額とは、固定資産税や都市計画税、不動産取得税などの基準となる土地や建物の評価額です。この固定資産税評価額は、3年ごとに基準年度が設けられており、その基準年度において評価替えが行われます。この基準年度の評価額は、原則として3年間据え置かれることになります。

こういった土地や建物の価格は、固定資産課税台帳に登録されており、都税事務所や市区町村役場の固定資産課税台帳で閲覧することが可能です。また、固定資産税評価額は固定資産税の納税通知書などを見ることによっても確認することができます。

固定資産税評価額証明書が必要なケース

では、固定資産税評価額証明書が必要になるのはどのようなケースでしょうか。実は、固定資産税評価証明書は、相続や贈与、売買などで不動産の名義変更をする際に必要となります。固定資産税評価額証明書は、固定資産課税台帳の閲覧と同様、都税事務所や市区町村役場において発行ができます。

相続などの場合、他の手続きも多く煩雑になります。お困りの際は一度専門家までご相談頂ければと思います。