仙台での相続登記

相続における相続登記

遺産相続が発生し、財産を相続すると、名義変更の手続きなども必要になります。この、相続を原因とする所有権などの移転登記を相続登記と呼びます。相続登記には期限といったものはありませんが、その後のトラブルを回避したり、その後の相続手続きが煩雑になってしまうことを防ぐためにも、相続登記などは早めに行いましょう。今回は仙台での相続例をもとに、相続登記について説明します。

仙台での相続及び相続登記

生前、仙台に居住していた男性が亡くなったケースです。まずは相続や遺産分割にあたり、遺言の有無などを確認します。遺言が確認された場合、被相続人が住んでいた仙台管轄の家庭裁判所で検認手続を行います。その後、遺言に沿って移転登記や現金の引出を行います。相続登記を行うため、仙台の被相続人住所を管轄する法務局に行きましょう。こういった検認手続や相続登記などは、相続人(相続できる人)が東京などに住んでいる場合でも、仙台において手続きすることが必要になります。

相続登記には、登記申請書と共に、戸籍謄本や遺産分割協議書、遺言書など添付書類が必要です。相続登記手続きが煩雑になる場合や、必要書類が膨大になる可能性もあります。仕事などの都合で仙台に頻繁に行くことができない場合は、弁護士などに相談しスムーズに相続することが有効な手となるでしょう。