相続裁判で横浜を管轄にする

横浜と相続問題

ご存知の通り、横浜は日本でもっとも人口の多い都市です。人口の集中する都市では様々なトラブルも発生するものです。相続問題もこの例外ではなく、近年の横浜における相続問題は増加の一途をたどっています。では、横浜で相続問題が起きた場合、どのように対応するのがよいでしょうか。

管轄とは何か

横浜で相続問題が起きた場合、まず知っておく必要があるのは「管轄」の問題です。管轄の問題とは、難しく聞こえますが、要はどこの裁判所がその問題について裁判するのかという話です。

「横浜で相続問題が起きたのだから横浜で裁判するのではないか?」と思ったのであれば、それは半分だけ正解です。事件は、原則として、それが起きたところにある裁判所で裁判することになるのです。ですが、常にそうなるとは限らないのです。

横浜を管轄にしたい!

では、どういった場合にそういうことが起き得るのでしょうか。答えは簡単です。相続人がたくさんいて、その中に横浜に住んでいない人がいる場合です。横浜に住んでいない人は、当然、横浜の裁判所までわざわざ来るのは不本意でしょう。こういうときに、横浜の裁判所が管轄になるのか、他の裁判所が管轄になるのかが、問題となります。

このように、横浜で相続問題が起きた場合、まずは管轄の問題について考えなければなりません。そしてこれについては、横浜を管轄にする方法があるのですが、多少の専門知識を必要としますし、複雑です。まずは弁護士など専門知識に詳しい人に相談し、解決を目指すのがおすすめです。