神奈川県にお住まいの方を例とした相続問題

平間法律事務所の相続電話相談

平間法律事務所は東京の小金井市にございますが、全国各地からお電話による法律相談を広く受け付けております。

日常の中で起こりうるトラブルの中でも、相続のトラブルはやっかいです。相続にまつわるトラブルの中には、法的知識がなければどうしてよいかわからず困り果ててしまうようなものがあります。

しかし、専門的法知識を備えた弁護士に相談すればすぐに解決してしまうものもあります。たとえばどのような相談が考えられるのか、以下の例を参考にご紹介いたしましょう。

神奈川県の相続法律相談事例

相続人ABCが、それぞれ神奈川県、大阪府、東京都にいます。遺産分割協議をするために、どこかに集まらなければなりません。しかし、ABC全員が自分の住所を指定し、まったく譲る気配はないようです。

このような場合、家庭裁判所に調停を申し立てることになりますが、ここでBを相手方として申し立てると、大阪府で調停をしなければならず、非常に不便です。そこで、Cを相手方として調停を申し立てることによって、東京都で調停をすることができます。

このように、申し立てる相手を工夫するだけで、負担はぐんと減ります。ご自身が何か問題に直面されたときは、無用な負担を軽減するためにも、ぜひ弁護士に相談してみることをおすすめいたします。