練馬区における相続問題

練馬区

日本の首都東京のうち、有数の人口を誇るのが練馬区です。これだけ多くの人が集う場所ですから、様々なトラブルが起きるのも必須といえます。

今回は、練馬区における相続が発生した場合の話を紹介したいと思います。

また、平間法律事務所では、相続以外にも幅広く法律問題を扱っていますので、お気軽にご相談下さい。なお、東京だけではなく全国各地からも依頼も承っております。

練馬区で相続が発生!

相続が発生した場合、まずしなければならないのは遺産分割協議です(法定相続分という民法に規定されたルールに従う場合は別です)。

本人が遺言書を残していたりすればとくに問題になることはありませんが、そうでない場合相続人全員で遺産を分配していかなければならないのです。

練馬区に住むある人が死亡し、相続が発生したとき、どのように遺産分割協議が行われるのでしょうか。

裁判管轄の問題

練馬区に住んでいるわけではない他の相続人に、「遺産分割協議をするから東京まで来い」といって、相手が拒否してきたらどうでしょうか。

この場合、家庭裁判所まで行って、調停をしてもらうことが必要になってきます。練馬区でいうと、東京家庭裁判所が最も近いのでしょうが、他県に住む相続人がいる場合、そういうわけにもいきません。

ここで、裁判管轄という話になります。どの裁判所がこの問題を管轄するのか、ということなのですが、これについては多少の専門知識を必要としますので、相続でお困りの方は、まずは専門家にアドバイスを求めるなどの方法がおすすめです。