相続登記を広島で

相続における相続登記とは

相続では、被相続人のさまざまな財産を承継します。そして、建物や土地といった不動産の相続については、故人の名義から相続人(財産を引き継ぐ側)へと名義変更が必要となります。

この、相続を原因とした所有権などの移転を一般的に相続登記と呼びます。

広島での相続登記

不動産における相続登記は、その性質上多くが故人の住んでいた場所が中心となります。

例えば、故人が広島に不動産を持っていたと仮定します。もし相続人が離れて住んでいる場合でも、相続登記はその不動産の所在地を管轄する広島の法務局で行う必要があるのです。

相続登記には期限などは設けられていませんが、将来的なトラブルや、その後の手続きが面倒になるケースも考えられますので、早めに済ませてしまうと良いでしょう。

相続登記は、登記申請書と添付書類をそろえて管轄の法務局(今回のケースでは広島)に提出します。それらに問題がないということになれば、新たな権利証が交付されます。

相続登記には必要となる書類が多く存在します。故人や相続人の戸籍謄本を始め、住民票の写しや相続関係図なども必要となる場合もあります。さらに、不動産における相続登記以外にも自動車やゴルフ会員権といったものにも名義変更が必要です。

今回の広島でのケースで相続人が離れて住んでいれば、手続きや協議がスムーズに進めることが難しいでしょう。そのような場合などお困り事などがあれば弁護士にご相談頂き、スムーズな相続でトラブルを防ぎましょう。