相続税の相談は税理士兼弁護士へ

相続の全体像

相続税の相談というと、相続税の負担をいかに減らすかという節税のご相談のことだと思われる方もいらっしゃるようです。しかし、相続税の節税の相談はほんの一部にすぎません。

相続税の相談は、節税の相談だけではなく、納税の相談もあります。

また、もっと広い視点から見れば、相続人間の争いをどうやって予防・解決するかという争族の相談、財産を探し出すという財産調査の相談もあります。

これを図示すると以下のようになります。

相続全体像

このように、相続税の節税のご相談はほんの一部にしかすぎないのです。

全てを一人の専門家に相談するメリット

相続税も、争族も、財産調査も、全てが相互に関連性があります。たとえば、相続税対策のことだけを考えて遺産分割をすると、実際に財産を引き渡す段階になってごねる相続人が出てきて争族問題に発展することもあります。また、財産調査をしなければ、相続税の申告漏れになることもあります。

このように、相互に関連している3つの分野を一人の専門家に任せれば、全体的にみて最適とは何かという観点から、相続の相談をすることができるのです。

平間法律事務所の所長平間邦男は税理士兼弁護士です。相続税の相談に限らず、争族や財産調査も含めて広く相続のご相談を承っております。無料の電話法律相談をご利用ください。