都心(たとえば目黒)での遺産相続の注意点

都心で発生した遺産相続には特に注意点があります。その注意点とは、不動産に関する権利の評価です。ここでは、目黒で遺産相続が発生した場合を例にしてご説明します。

以下のような場合は、遺産相続税が数百万、数千万という単位で変わります。

• 目黒に土地を持っていた場合
  • 目黒の土地を借りていた場合
  • 目黒の建物を借りていた場合

なぜそうなるかというと、遺産相続税は累進課税だからです。ここでいう累進課税というのは、相続財産が大きければ大きいほど、高い税率がかかるというものです。そして、目黒のような都心では、土地や建物の財産価値が高いので、高い税率がかかってしまいます。

しかし、不動産に関する権利の評価次第で、相続財産を小さく計算することができるのです。

ここまでご説明すると、「目黒に土地を持っていた場合」に遺産相続税を安くする余地があるというのはご理解いただけると思います。しかし、「目黒の土地を借りていた場合」や「目黒の建物を借りていた場合」にまで遺産相続税が安くなりうるのはなぜでしょうか?

それは、土地を借りていると、借地権という権利が発生し、建物を借りていると、借家権という権利が発生するからです。これらの借地権、借家権も評価次第で、相続財産を小さく計算することができます。

このように、目黒のような都心での遺産相続では、不動産に関する権利の評価によって相続財産が大きく変わってきます。さらに詳しくお知りになりたい方は、是非無料の電話法律相談をご利用ください。