相続における戸籍謄本の役割

実際に相続が行われる際には、いろいろな手続きが必要となります。そして、その相続手続きを進める上で、相続人と被相続人等の関係を確認するために戸籍謄本や戸籍付票といったものが要求されます。

ここでは、相続に必要となる4つの戸籍関係書類について説明します。

相続に必要となる4つの戸籍関係書類

  1. 戸籍標本

    夫婦、およびその子どもが記載されています。死亡や結婚によってその戸籍から除籍されると、斜線で抹消します。

  2. 除籍謄本

    死亡や結婚によって戸籍から全員がはずれると、その戸籍は除籍となります。もし、被相続人が最後に除籍されていれば、除籍謄本が必要となります。

  3. 改製原戸籍謄本

    戸籍簿は、民法改正やコンピュータ化によって、作り直されています。作り直される前に除籍されている人は、新しい戸籍簿には記載されていません。そこで古い戸籍も調べる必要があり、その古い戸籍のことを改製原戸籍謄本と呼びます。

  4. 戸籍付票

    戸籍にのっている人の住所の移動を示したものです。

戸籍謄本などの書類は、金融機関、保険会社、税務署などが、相続人や被相続人の関係を最終的に確認するだけではなく、相続人が、他に相続する人がいないかどうかを確認するためなどにも必要です。

戸籍謄本だけではなく、相続には他の書類も必要になります。それぞれの書類に記載されている情報や役割が異なり、必要となる場面も異なりますので、ご不明な点などは弁護士にご相談下さい。